自由研究ノート(仮)

とかいう名前の備忘録

WebGL使い試し

そういえばブログ文中に3D描画するものを埋め込むことができるのかな..と思ったので WebGLの勉強がてら 試しにやってみる 結果 いけるっぽい ソース <p id="my_canvas_anchor"></p> <script id="vShader" type="text/plain">// <![CDATA[ attribute vec2 position; void main () { gl_Position = vec4(position, 1.0, 1.0); } // </script>…

平行線の同位角

平面上の平行線の同位角は等しい 図の と は同じ角度になるいまさらながら それってホント? と思ったので証明の仕方を調べてみる 平行線公準 この証明のために 平行線公準(ユークリッドの第5公準) を利用する 1つの線分が2つの直線に交わり、同じ側の内角の…

最大公約数と最小公倍数を求める ~3/3 ユークリッドの互除法を利用する~

2018/08/07 微編集最大公約数と最小公倍数を求める ~1/3 割れるだけ割ってみる~最大公約数と最小公倍数を求める ~2/3 素因数分解を利用する~最大公約数と最小公倍数を求める ~3/3 ユークリッドの互除法を利用する~ ←この記事 最後に ユークリッドの互…

最大公約数と最小公倍数を求める ~2/3 素因数分解を利用する~

最大公約数と最小公倍数を求める ~1/3 割れるだけ割ってみる~最大公約数と最小公倍数を求める ~2/3 素因数分解を利用する~ ←この記事最大公約数と最小公倍数を求める ~3/3 ユークリッドの互除法を利用する~ ここでは 素因数分解 を使って最大公約数と…

最大公約数と最小公倍数を求める ~1/3 割れるだけ割ってみる~

最大公約数と最小公倍数を求める ~1/3 割れるだけ割ってみる~ ←この記事最大公約数と最小公倍数を求める ~2/3 素因数分解を利用する~最大公約数と最小公倍数を求める ~3/3 ユークリッドの互除法を利用する~ 何となく読んでいた数学系の本で最大公約数…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~5/6 PNGフォーマット編~

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ここまでのあらすじ PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~PNG イメージを自力でパースしてみる ~2/6 Deflateの基本と固定ハフマン編~ PNG イメージを自力でパースしてみる ~3/6 カスタムハフマン編~PNG イメージを自力でパースしてみ…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~4/6 非圧縮とzlib編~

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ここまでのあらすじ PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~PNG イメージを自力でパースしてみる ~2/6 Deflateの基本と固定ハフマン編~ PNG イメージを自力でパースしてみる ~3/6 カスタムハフマン編~ 前回、前々回でDeflateの「固定ハ…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~3/6 カスタムハフマン編~

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ここまでのあらすじ PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~PNG イメージを自力でパースしてみる ~2/6 Deflateの基本と固定ハフマン編~ ここでは Deflateの カスタムハフマン についてを解説 カスタムハフマン符号化 (BTYPE:10) 圧縮 1. D…

package-merge algorithmを勉強してみる

最大符号長の制限されたハフマン符号表を生成する方法として package-merge algorithm っていうのがあるらしい。気が向いたのでちょっと調べてみる 今回は以下の資料さんを参考にさせていただいた "A Fast and Space-Economical Algorithm for Length-Limite…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~2/6 Deflateの基本と固定ハフマン編~

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ここまでのあらすじ PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~ 周辺知識に おおかた整理がついてきたところで、いよいよDeflateに手を出してみる なお、今回はパースが目的なので、圧縮を実装するうえで必要になる、詳細なところにまでは首を…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~

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DirectX12でなにか作りたいと思って、じゃあとりあえず、まずはその辺のサンプルを読み漁ろうと、上のサイトさんからサンプルプログラムを拝借していろいろ見ていたとき、 "HelloTexture" テクスチャを画面に表示させるサンプルを見つけて、たぶんここで画…