自由研究ノート(仮)

とかいう名前の備忘録

最大公約数と最小公倍数を求める ~3/3 ユークリッドの互除法を利用する~

最大公約数と最小公倍数を求める ~1/3 割れるだけ割ってみる~最大公約数と最小公倍数を求める ~2/3 素因数分解を利用する~最大公約数と最小公倍数を求める ~3/3 ユークリッドの互除法を利用する~ ←この記事 最後に ユークリッドの互除法 という手法を…

最大公約数と最小公倍数を求める ~2/3 素因数分解を利用する~

最大公約数と最小公倍数を求める ~1/3 割れるだけ割ってみる~最大公約数と最小公倍数を求める ~2/3 素因数分解を利用する~ ←この記事最大公約数と最小公倍数を求める ~3/3 ユークリッドの互除法を利用する~ ここでは 素因数分解 を使って最大公約数と…

最大公約数と最小公倍数を求める ~1/3 割れるだけ割ってみる~

最大公約数と最小公倍数を求める ~1/3 割れるだけ割ってみる~ ←この記事最大公約数と最小公倍数を求める ~2/3 素因数分解を利用する~最大公約数と最小公倍数を求める ~3/3 ユークリッドの互除法を利用する~ 何となく読んでいた数学系の本で最大公約数…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~5/6 PNGフォーマット編~

PNG

ここまでのあらすじ PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~PNG イメージを自力でパースしてみる ~2/6 Deflateの基本と固定ハフマン編~ PNG イメージを自力でパースしてみる ~3/6 カスタムハフマン編~PNG イメージを自力でパースしてみ…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~4/6 非圧縮とzlib編~

PNG

ここまでのあらすじ PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~PNG イメージを自力でパースしてみる ~2/6 Deflateの基本と固定ハフマン編~ PNG イメージを自力でパースしてみる ~3/6 カスタムハフマン編~ 前回、前々回でDeflateの「固定ハ…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~3/6 カスタムハフマン編~

PNG

ここまでのあらすじ PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~PNG イメージを自力でパースしてみる ~2/6 Deflateの基本と固定ハフマン編~ ここでは Deflateの カスタムハフマン についてを解説 カスタムハフマン符号化 (BTYPE:10) 圧縮 1. D…

package-merge algorithmを勉強してみる

最大符号長の制限されたハフマン符号表を生成する方法として package-merge algorithm っていうのがあるらしい。気が向いたのでちょっと調べてみる 今回は以下の資料さんを参考にさせていただいた "A Fast and Space-Economical Algorithm for Length-Limite…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~2/6 Deflateの基本と固定ハフマン編~

PNG

ここまでのあらすじ PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~ 周辺知識に おおかた整理がついてきたところで、いよいよDeflateに手を出してみる なお、今回はパースが目的なので、圧縮を実装するうえで必要になる、詳細なところにまでは首を…

PNG イメージを自力でパースしてみる ~1/6 予備知識編~

PNG

DirectX12でなにか作りたいと思って、じゃあとりあえず、まずはその辺のサンプルを読み漁ろうと、上のサイトさんからサンプルプログラムを拝借していろいろ見ていたとき、 "HelloTexture" テクスチャを画面に表示させるサンプルを見つけて、たぶんここで画…